Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
今日もゆるゆる、ゆる体操にはまるブログ ゆる体操 忍者ブログ
子供からお年寄りまで、すべての方に役立つ、楽で気持ちいいゆる体操。健康と美容、能力向上に絶大な効果を発揮します。 日本中にゆる体操を広めるべく、読むほどにゆる体操にはまっていくブログを目指してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビ東京の「ソレダメ!」で高岡先生が免疫力を高め病気を予防するゆる体操をテーマに出演、指導してくれます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/
(放送時間は2月1日18時55分から21時ですが、地方により日時が変わったり、放送がない地域もあります。)

昨年の秋の「ソレダメ!」放送の回では個人的には、お腹ペコポコペコが印象的でした。この放送以降、すっかり気に入って、教室でかなりの確率で指導しています。
自分で行うものも含めて、だいたい1日平均2セットしていますが、内臓が元気になる、お通じの改善といった健康効果、インナーマッスルが鍛えられ体軸が強くなる効果、声の通りが良くなる効果を感じます。

声の通りというのはゆる体操指導員にとっては重要で、年配の方で耳が遠くなってきた方々にゆる体操を指導する場合、良く聞こえる声で指導しなければなりません。しかしもちろん怒鳴るような声でなく、ゆるんだ気持ちのいい声でありたいわけですが、通常は難しいこの声のコントロールがこの体操の効果で簡単になっていくのを感じます。
健康効果は即日に出ますが、声の通りは3ヶ月以上継続している辺りから感じられてきた感じですね。

ゆる体操はどの体操もある程度集中的に取り組むことで、個別の体操独特のとても良い効果が現れますので、放送をきっかけに集中的な取り組み体操をつくるのも良いことかもしれません。
どんな内容になるか楽しみです。

拍手[4回]

PR
PHP研究所から、
『脳と体の疲れを取って健康になる 決定版ゆる体操』
が出版されました。

写真満載、200を超えるメソッドが収められた、まさに決定版。
初めて本に出たメソッドもあるので、さっそく熟読、練習開始ですね。

今週末土日は神楽坂ゆる体操教室で指導、日曜日はさらに夜サッカーの試合です。
来週は木曜日と土日で福島県いわき市に2回、復興支援ゆる体操に行って来ます。

今月もゆるゆるです。

拍手[4回]

今日は台風の影響もあり、予定していたゆる体操指導が無しになりました。
指導が無くなると気合いが抜けてヌボーッとしてしまいますね。追い込むトレーニングをやる気力もむしろ出ません。
そこで、研修講座で習ったばかりの体操に脳疲労解消の体操があったので、脳疲労解消をやりこむことにしました。
やってみて、結構に深く重く脳疲労がたまっているなあと思いました。一度ですべて抜くのは到底無理でした。普通のゆる体操、ゆるトレーニングを混ぜつつ、1時間以上やってみて、感じた効果は、まず目がよく見える、明るく特に立体感がよい。耳も良く聞こえる、街中で複数の音を聞き分けることが出来る。
それでいて心地良く眠い、さまざまな意識がクリアなまま、眠い感じです。
本来の能力を発揮するのに脳疲労解消は必要不可欠。脳幹をはじめ、いろいろな部分にまだ疲労が大いにありますので、しばらく集中して脳疲労をゆる体操でぬいていこうと思います。


今日もゆるゆるです。

拍手[7回]

ゆる体操の良さをさらにさらに深く体感できた研修講座でした。
これほどの内容をオープン化するということは大きなことだと思います。指導員として、よりしっかり取り組んでいきます。

北陸新幹線にも乗ることが出来て、充実の週末でした。




今日もゆるゆるです。

拍手[4回]

ゴールデンウイークは集中講座と仕事で休みなく、みっちりとすごしました。
特にセンターのトレーニングをよくできたのですが、その効果もあって身長がおよそ5mm伸びていました。(ゆるむと背が伸びることが多いので、効果の確認のため、身長をよくはかるようにしています。)

とても充実したトレーニングが出来たのですが、自分の限界を超える取り組みの連続だったのでさすがにヘロヘロになりました。
こういうときは休養してリフレッシュするのが無難なのですが、スケジュールの都合でそうもいきません。
今日のゆる体操指導をしているときにこのままじゃまずいと感じて、気合いを入れました。とにかく今しているこの体操をものすごく効かせてみようと。(手首プラプラのさすり部分)
そうすると、自分も生徒さんもとてもゆるむのを感じ、すばらしい元気が湧いてきました。バテていた自分が劇的に元気になってしまいました。

いつもより丁寧に手さすりができた感じがあり、入れた気合いは、言うなれば『丁寧な気合い』だったのだと思います。
そしてさらにゆる体操指導中だったので、一人では達成できないところまで深い効果が出たのでしょう。
そして『丁寧な気合い』が入ったのは集中講座のおかげですね。
いい発見が出来ました。


週末は福島復興支援ゆる体操です。
いい気合いを入れて元気にやってきます。


今週もゆるゆるです。

拍手[6回]

プロフィール
HN:
樫村 昇
性別:
男性
職業:
ゆる体操正指導員
自己紹介:
福島県いわき市出身
横浜市在住

2007年6月 ゆる体操教師資格を取得
ゆる体操を通じて、明るい社会作りを目指します。

<資格名称表示>
NPO法人日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員初級1stGrade
ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
(日本ゆる協会正会員)
ゆる体操の指導について
ゆる体操には、高岡英夫および運動科学総合研究所の著作権が成立しています。
ゆる体操を指導するには日本ゆる協会の公認資格が必要です。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
お問い合わせはこちらから
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]