Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
今日もゆるゆる、ゆる体操にはまるブログ 紹介 忍者ブログ
子供からお年寄りまで、すべての方に役立つ、楽で気持ちいいゆる体操。健康と美容、能力向上に絶大な効果を発揮します。 日本中にゆる体操を広めるべく、読むほどにゆる体操にはまっていくブログを目指してます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録音したものを先ほど聞き終えました。
(4時には起きられず。後半のほうだけは生でも聞きました。)

やはり40分あると聴き応えがあります。
「からだの知恵を呼び覚ます」というテーマでしたが、「こころの時代」という番組のタイトルにもある意味ピッタリな内容でした。

からだをゆるめることがどんなにいいことかは、容易に語り尽くせないほどのものですが、今回のお話では社会全体への影響も語られていて、からだが固まる、ゆるむということは、もはや個人だけの問題ではないんだなあと、あらためて、しみじみと思いました。
あと、ドロップアウトした高校生とそうでない高校生のゆるみ方の違いなどはかなり新鮮な情報でした。


からだをゆるめるには、まずは気軽に簡単なものから。
「ゆる体操」はラジオでもおすすめだった「背もたれ首モゾモゾ体操」や「坐骨モゾモゾ座り」など、本当に気軽に気持ちよく日常の中でできるものが多くあります。
習いに行ったり、本やビデオを見ていただいて、日本中の皆さんにやっていただきたいですね。

ゆる体操を教える指導員としては、宮本武蔵も伝えているように「水のようにゆるむ」ことをまず目標にゆるんでいきたいと思います。
(ブログを書いているあいまにもモゾモゾ、モゾモゾ。)

今朝もゆるゆるです。


拍手[0回]

PR
一読して、さらに好きなところをより深く読む感じで愛読しています。

軸、センターのトレーニングはゆる体操を中心にすでにいろいろと取り組み続けていますが、鍛えた軸を活用してさらに強化していく話などもあり、読んですぐに大いに役立っています。

出版記念のイベントの整理券がわずかに余っているそうです。実技に触れることができる特典付なので、参加されるとこの本の理解が大いに進むと思います。


「軸」理論の新天地を切り開いた、高岡英夫メッセージ 書籍&講座で、新次元の「トップ・センター初級」が炸裂する(前編)
http://www.undoukagakusouken.co.jp/100206saturday1.html

私は、体をゆるめて軸を作るトレーニングをはじめて、ちょうど10年がたちます。途中結構怠けながらの時期もありましたので、何となくの10年ですが、こんな自分でも軸が育ってきて、人生に大いに役に立っているなあと実感できるようになってきました。(まだまだ、いくらでも上達の余地がありますが。)
軸があると、精神的にも本当に充実して生きているって感じがして、いいんですね。
ぜひ、たくさんの人に体をゆるめるて軸を作ることに取り組んでもらいたいと思います。

今日もゆるゆるです。

拍手[0回]

ゆる体操開発者、高岡先生がNHKラジオに40分間、出演されます。

放送局:NHKラジオ第一放送(AM

 ※一部の地域では同時にNHK-FMでも放送されます

番組・コーナー名:ラジオ深夜便「こころの時代」

放送日:201022日(火)

時間帯:午前4時台の40分程度

テーマ:「からだの知恵を呼び覚ます」

※高岡先生が、インタビュアーの質問に答えてお話されます。

(放送日・時間帯が変更になる可能性があります。)


これだけの長時間だと、たいへん面白いお話が期待できます。
深夜便ですが、今から早寝早起きにしていって、早朝起きて聞くのもいいですね。ついでに早朝からゆる体操をたっぷりやって、一日中、絶好調という習慣がつくかもしれません。
(もちろん、できれば録音もおすすめです。)

今日もゆるゆるです。

拍手[0回]

今日はゆる体操に関連するブログを3つ紹介します。

まず、ゆる体操正指導員による、できたてホヤホヤのブログが2つ。

一つ目は毎日更新、ユニークなネタで今一番熱い、大澤まゆみ先生のブログ。
お池のほとりでちゃっぷん♪と
http://yuru-inokasira.cocolog-nifty.com/
ご夫人方の会話がたまりません。
(紹介ありがとうございます。)

そして、これは本当にできたて、小出健太郎先生のブログ
yuru Blog
http://d.hatena.ne.jp/yuru-mamechan/
老人ホームでの指導。そして、剣道。今後がとっても楽しみです。


最後の一つは、ゆるスキー指導員でもある金子裕之さんのKanejin Diary(新規ではありませんが、あまり知られていないようなので。)
金子裕之 オフィシャルウェブサイト
http://flead.com/kanejin/index.html
いい写真がいっぱい。ゆるスキー情報もこちらです。



こういったブログを読むことで、いろいろなゆるの世界の広がって、さらにゆるみたくなってしまいますね。

今日もゆるゆるです。

拍手[0回]

今週の土曜日、12月5日の18時ごろにTBSラジオ(954)、「サタデー・スポーツマネージャー」に出演される予定です。
ゆる体操開発者、高岡先生へのインタビューのほか、ゆる体操教室へのアナウンサー体験取材を含む貴重な放送なので、どうぞお聞き逃し無く。

今日もゆるゆるです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
樫村 昇
性別:
男性
職業:
ゆる体操正指導員
自己紹介:
福島県いわき市出身
横浜市在住

2007年6月 ゆる体操教師資格を取得
ゆる体操を通じて、明るい社会作りを目指します。

<資格名称表示>
NPO法人日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員初級1stGrade
ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
(日本ゆる協会正会員)
ゆる体操の指導について
ゆる体操には、高岡英夫および運動科学総合研究所の著作権が成立しています。
ゆる体操を指導するには日本ゆる協会の公認資格が必要です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
お問い合わせはこちらから
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]