Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
今日もゆるゆる、ゆる体操にはまるブログ 予想できない面白さ 忍者ブログ
子供からお年寄りまで、すべての方に役立つ、楽で気持ちいいゆる体操。健康と美容、能力向上に絶大な効果を発揮します。 日本中にゆる体操を広めるべく、読むほどにゆる体操にはまっていくブログを目指してます。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予想できなくて面白いものがあります。

選挙でも、ワールドカップでもなく、ゆる体操の効き目の話です。


日々の練習の中で、一応、こんな効果があったらいいなあと思いながら、ゆる体操を行なっています。(股関節の横をスッキリさせようと思って、腰クネクネ体操するとか)
ところが、いざはじめて調子よくクネクネしていたりすると、すごく楽しい気分になってきて、全身が絶好調だ~っ、という感じになってきたりします。とくに、教室で生徒さんを相手に行なっているときで、生徒さんもノリノリの状態になっていると、そんな感じになります。
期待していた、何十倍もゆるんでしまったりするのですね。

体操の効果は勉強していくと分かっていきますが、体操が始まったらいったんそのことは忘れて、ゆるむこと、気持ちよく楽しく行なうことにのめり込むことが重要かなと思いました。

ゆる体操の応用で、ゆるんだ状態で行おうとする運動や仕事も、結果のことはいったん忘れて、ゆるんで真剣に楽しくのめり込んでいくと、予想外にいい結果が出たりするものだと思います。
最近行なっている、青山アスリートクラブのスーパーボディプロジェクト
青山、トライアスロン|青山アスリートクラブ|一般公開講座
http://www.aoyama-ac.jp/seminar/20100710_001.html
では、体操の後にそれぞれの種目を練習してみて効果を報告してもらうのですが、予備知識がない人のほうがよい結果が出やすいことを感じています。知らない分だけ、考えないで集中して出来るところがいいのでしょう。
知っている人はどうすればよいかというと、いったん忘れてしまうような集中力を鍛えればよいのだと思います。いろいろと知っているほうが、ゆるもうと思う動機は強いので、切り替えることが出来れば最高によい結果が出ることが期待できます。(結果が予想できない面白さを味わいましょう。)
そんなことを書いている私は、かなり無駄に考えながら行なってしまうタイプではあるので、自分への忠告みたいな今日の内容です。
本当に、教えていると教わることがいっぱいあって、とてもありがたく思います。

今日もゆるゆるです。




 

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
樫村 昇
性別:
男性
職業:
ゆる体操正指導員
自己紹介:
福島県いわき市出身
横浜市在住

2007年6月 ゆる体操教師資格を取得
ゆる体操を通じて、明るい社会作りを目指します。

<資格名称表示>
NPO法人日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員初級1stGrade
ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
(日本ゆる協会正会員)
ゆる体操の指導について
ゆる体操には、高岡英夫および運動科学総合研究所の著作権が成立しています。
ゆる体操を指導するには日本ゆる協会の公認資格が必要です。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
お問い合わせはこちらから
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]