Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
今日もゆるゆる、ゆる体操にはまるブログ ゆるサッカー 忍者ブログ
子供からお年寄りまで、すべての方に役立つ、楽で気持ちいいゆる体操。健康と美容、能力向上に絶大な効果を発揮します。 日本中にゆる体操を広めるべく、読むほどにゆる体操にはまっていくブログを目指してます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YFC鎌倉の参戦する県3部リーグは今年は5月31日開幕戦です。
一番の下部リーグとはいえ、社会人で参戦しているチームはどこもサッカーの豊富な経験のある選手ばかり。勝つのは簡単ではありません。十分なゆるみとセンター、球軸、前進力、サッカーの技術、知識、戦略眼、チームワークが必要です。
もっともベースになる、ゆるに関しては神奈川県で一番のチームだと思いますが、具体的な形に変えていくのは時間も努力も根気も気合いも必要で、チームに参加することでそういうことを学んでいるところです。


今日は週一回の練習日、自分もよく磨かれるように気合いを入れてゆるんでいきます。

今日もゆるゆるです。

拍手[7回]

PR
今日はYFC鎌倉の練習試合のサポートをしてきました。

試合前にゆる体操を一緒にすることと、ゆるむように声を出して応援することが主なサポートです。

ゆるんで一対一に勝つサッカーが出来るチームを目指しているのですが、練習の成果があっていい動きが増えていました。
チャレンジが多く、観ていて面白いサッカーでした。みんなが上達していくのを観るのはいい刺激になりますね。

来週もサポートします。


サッカーもゆるゆるです。


拍手[5回]

人生をかけて取り組んでいるものがいくつかあります。
ゆる体操ももちろんそうですし、大震災からのふるさとの復興支援活動もそうです。(他にもいくつかあります。)
ゆるむことがベースなので、人生をかけるといっても、まなじりを決してではなく、地味に地味に根気良くゆるゆるとした取り組みですね。

今年の夏からYFC鎌倉で行っているサッカーゆるトレーニングは、人生をかける価値のある優れたトレーニングです。
サッカーは自分の資質の中でも向いてないスポーツの一つなので、40近い年齢でいくらゆるをやっていても普通の練習方法ではそのうち身体が潰れるだけでたいした上手くなりませんが、サッカーゆるトレーニングならどこまでも上達できます。
ただし、ゆるんで真剣に取り組まないと、つまり、人生をかけるつもりで取り組まないと最大限の効果を発揮しません。

人生をかける価値のあるものは、人生をかけないと真価を発揮しない。ちょっとカッコつけすぎですね。

今年もあと一ヶ月ちょっとです。今年もいろいろなひどい失敗や経験をしたこともありましたが、サッカーゆるトレーニングのおかげで立ち直る力は強くなったと思います。12月は冬季集中講座がありますので、大いに参加して、よりゆるみ、色々なことがわかる人間になりたいと思います。
 


今年ももYURU  YURUです。


拍手[9回]

今週末も土曜日は一日中ゆるトレーニング、下瀬先生の基礎ゆる&ゆるゆる棒徹底鍛錬会を受講してきました。基礎ゆるは普段あまりやりませんが、きちんとした指導を受けながら行うと効果は抜群です。ハイレベルな内容でした。
日曜日は午前中に神楽坂ゆる体操教室で、中級とゆるウオークを指導。その後3時間ほど自主錬をして、夜はYFC鎌倉の練習試合に行きました。
初参加の方にウォームアップのゆる体操を教えてあげて、しばらくゆるゆるしながら観戦。観る能力の良い練習になります。サッカーは人数が多く混合型なので大変ですが、だんだんと全体が観えるようになって来ました。テレビではどうしてもボール周辺に映像が偏っていますので、生でないと訓練できない部分が大いにありますね。

練習試合の最後でおまけみたいな感じで試合に出場してきました。フォワードで完全に遊びの気分でゆるゆる動き回っていると、相手がしっかりマークしようとがんばってくれるので、とても楽しいですね。ボールへの反応力は全く低レベルなのでまるで見せ場無く終わりましたが、全体が観えて、ポジショニングの面白さは堪能できました。
YFC鎌倉への参加は、ゆるを広げていく一環としての参加でもあり、個人としてはサッカーを通して本質力をさらに鍛えられればよいので、選手として活躍する野望は全くありません。
ですから試合に関しては、いい意味で最高の遊びとしての参加がゆるされるときのみの出場になると思います。そして、遊び気分で活躍できてしまうくらい上手くなるにはかなりの時間がかかることでしょう。
それはともかくとして、今日は人生初のサッカー試合出場でした。めでたしめでたし。


今週もYURU  YURUです。

拍手[6回]

悪天候のため、中止になりました。
いっぱい鍛錬するのも良いと思っていましたが、今月の土日は今日以外はすべて講座と仕事で埋まっていましたので、のんびりとするのも良し。
気力の回復、脳疲労の回復も重要ですね。
一通り練習したら、録画しておいた映画でも観ることにしましょう。


今日はゆったりゆるです。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
樫村 昇
性別:
男性
職業:
ゆる体操正指導員
自己紹介:
福島県いわき市出身
横浜市在住

2007年6月 ゆる体操教師資格を取得
ゆる体操を通じて、明るい社会作りを目指します。

<資格名称表示>
NPO法人日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員初級1stGrade
ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
(日本ゆる協会正会員)
ゆる体操の指導について
ゆる体操には、高岡英夫および運動科学総合研究所の著作権が成立しています。
ゆる体操を指導するには日本ゆる協会の公認資格が必要です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
お問い合わせはこちらから
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]