Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 
今日もゆるゆる、ゆる体操にはまるブログ 未選択 忍者ブログ
子供からお年寄りまで、すべての方に役立つ、楽で気持ちいいゆる体操。健康と美容、能力向上に絶大な効果を発揮します。 日本中にゆる体操を広めるべく、読むほどにゆる体操にはまっていくブログを目指してます。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本舞踊は終わりの1時間半だけ観ることが出来ました。
あまりにすごい内容だったので、観たというよりも強烈に体感してきたという感じでしょうか。
日本舞踊の世界には本当にすごい方々がいて、自分がゆるむトレーニングをするほどその凄さが分かり、強烈に深い深い感動をいただけます。大いにゆるんで、またすごい方々の踊りを観にいきたいと思います。

金曜日は午前中に町屋で指導のあと、福島県いわき市に移動して、夕方から復興支援ゆる体操指導。
土曜日は仮設住宅の集会所にてゆる体操。夜に横浜に戻って、日曜日の21日はYFC鎌倉のサポーターをしてきます。


今日もゆるゆるです。


拍手[4回]

PR
よみうりカルチャーのゆる体操教室のリポートです。
講師は指導員の大先輩、大澤まゆみ先生。

Do!カルチャー : 動画 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_culture/

どんなことをするのか、とても良く分かりますね。
(指導員としては、大澤先生の指導法がとても勉強になります。)

よみうりカルチャーでは私の担当教室も八王子と町屋にあります。
http://ync.ne.jp:8080/cms/html/10811510516.html
http://ync.ne.jp:8080/cms/html/10311510055.html

とっても楽な運動なので、運動嫌いな人、めんどくさがりな人、体に良いと分かっていても三日坊主で終わる人、そんな人には是非覚えて欲しいですね。大変良い、健康習慣になります。
教室に習いに行くと楽に深くゆるめるので、私は教えることが出来る指導員でありながら、週に4つ、ゆる体操、ゆるウォークの教室に通っている位だったりします。
仲間がいるのもいいですね。


今日もゆるゆるです。


拍手[0回]

予想できなくて面白いものがあります。

選挙でも、ワールドカップでもなく、ゆる体操の効き目の話です。


日々の練習の中で、一応、こんな効果があったらいいなあと思いながら、ゆる体操を行なっています。(股関節の横をスッキリさせようと思って、腰クネクネ体操するとか)
ところが、いざはじめて調子よくクネクネしていたりすると、すごく楽しい気分になってきて、全身が絶好調だ~っ、という感じになってきたりします。とくに、教室で生徒さんを相手に行なっているときで、生徒さんもノリノリの状態になっていると、そんな感じになります。
期待していた、何十倍もゆるんでしまったりするのですね。

体操の効果は勉強していくと分かっていきますが、体操が始まったらいったんそのことは忘れて、ゆるむこと、気持ちよく楽しく行なうことにのめり込むことが重要かなと思いました。

ゆる体操の応用で、ゆるんだ状態で行おうとする運動や仕事も、結果のことはいったん忘れて、ゆるんで真剣に楽しくのめり込んでいくと、予想外にいい結果が出たりするものだと思います。
最近行なっている、青山アスリートクラブのスーパーボディプロジェクト
青山、トライアスロン|青山アスリートクラブ|一般公開講座
http://www.aoyama-ac.jp/seminar/20100710_001.html
では、体操の後にそれぞれの種目を練習してみて効果を報告してもらうのですが、予備知識がない人のほうがよい結果が出やすいことを感じています。知らない分だけ、考えないで集中して出来るところがいいのでしょう。
知っている人はどうすればよいかというと、いったん忘れてしまうような集中力を鍛えればよいのだと思います。いろいろと知っているほうが、ゆるもうと思う動機は強いので、切り替えることが出来れば最高によい結果が出ることが期待できます。(結果が予想できない面白さを味わいましょう。)
そんなことを書いている私は、かなり無駄に考えながら行なってしまうタイプではあるので、自分への忠告みたいな今日の内容です。
本当に、教えていると教わることがいっぱいあって、とてもありがたく思います。

今日もゆるゆるです。




 

拍手[0回]

中級指導員試験の結果が来ていました。

筆記試験 満点
実技試験 据え置き

実技・筆記両方とも合格しないといけませんので、今回は据え置きという結果です。
惜しいところで合格に届かなかったようですが、今回は持っている実力は出し切れたと思いますので、結果に悔い無し。(いや、実は少しだけ悔しかったのですが。肩こりギュードサー体操の一発でスッキリ。)

試験の後もますますゆる体操・ゆるウォークにはまっていますので、とにかくさらにゆるみ、いろいろな実力を伸ばしていこうと、決意を新たにしたところです。(こんなときには新春の風ソヨソヨ体操です。)

これからの社会で、ゆる体操の指導員はますます求められている存在です。ゆる体操正指導員試験は年に4回予定されていますので、志のある方はぜひ全力で取り組んでいただいて、たくさんの指導員が生まれるといいなあと、思っています。
http://yuru.net/senpai.html

今日もゆるゆるです。




 

拍手[0回]

ここ数日で一気に冷えてきました。

暑いときにはいろいろな寝ゆるがやりやすいのですが、寒いときには、やりやすいのは街中でのゆる体操です。
手をさすっていたり、ちょっとモジモジしていてもあまり不自然でありませんので、遠慮無くできます。とてもありがたいことです。コートをフワッと着ていれば、その中の範囲でモゾモゾ、クネクネしていてもOK。しかも動く範囲をコントロールしてしまえる高等テクニック?まで身につきます。
日が短いので外でのほどゆる歩きも目立ちにくいという利点がありますし、寒い季節もいろいろといいですね。

今日もゆるゆるです。


拍手[0回]

プロフィール
HN:
樫村 昇
性別:
男性
職業:
ゆる体操正指導員
自己紹介:
福島県いわき市出身
横浜市在住

2007年6月 ゆる体操教師資格を取得
ゆる体操を通じて、明るい社会作りを目指します。

<資格名称表示>
NPO法人日本ゆる協会公認
ゆる体操正指導員初級1stGrade
ゆるウォーク正指導員初級1stGrade
(日本ゆる協会正会員)
ゆる体操の指導について
ゆる体操には、高岡英夫および運動科学総合研究所の著作権が成立しています。
ゆる体操を指導するには日本ゆる協会の公認資格が必要です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
お問い合わせはこちらから
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
忍者ブログ [PR]